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2013年6月12日水曜日

【ガンダムオンライン】 ドム紹介

いつも連邦機ばかり紹介しているのでたまにはジオン機を紹介。
まぁ連邦メインなのでそれほどジオン機は持っていないのだけど・・・

まずはジオンの主力ドムの紹介。

機体性能


マスチケ5枚使用なのに異様にレベルが高くなった。
フルマスチケでLv63ぐらいの機体も多いというのに・・・というかガーカスなんてフルマスチケでLv55なんですけどぉ?

ドムはゲーム中数少ないホバー特性を有した機体だ。(ドム、高ドム、装甲強化のみ)
ホバーの特徴としてダッシュ中に速度が低下しない(速度低下がゆるい?)点、ジャンプ性能が低い点があげられる。
前者は明確に利点なのだが、後者は明確に欠点だ。
特に前者故の機動力よりも、ジャンプで高台に上れないデメリットの方が目に付くことが多い。

ゲーム中トップクラスの機動力を活かしてジオン特攻隊の主力として立ち回ることが望ましい。
特性は フラッシュ≧ロケシュ>コンカス だろうか。
※2013年11月25日追記
 EXガシャコンに金設計図が追加されたので特性強化が捗る。
 レースゲーBZゲーが加速しているのでロケシュをつけてFBZ確殺ゲーもできる。


機体強化は、謳い文句でもある機動力を特に強化したい。
最高速度と容量は非常優れているので、その長所を活かすように。
反面チャージは190と強襲機では低めなのでそこを補うように。
優先順位は 速度>容量>チャージ だが、チャージが低いので容量は意識して強化するとオーバーヒートを回避できるかも。

盾を持たないのでアーマーも強化しておきたい。
目安はLBRFで即死しない程度。

積載は武装にもよるが比較的余裕がある。
とはいえGBZを突き詰めていくと重量も厳しくなっていくので注意が必要。


武装



基本的には上記構成が鉄板になると考えられる。
銀設計図であれば拡散ビーム砲Wを使うと良い。
拡散ビーム砲の選択は好みで良いとは思うが、FとWが扱いやすいのでよほどのことが無い限りこの2択になるだろう。
修正で威力が大幅に下がってしまったが、拡散ビーム砲の狙いはダメージではなく目潰し効果なのでドムの強さにはそれほど響いていない。
目潰し効果も大分マイルドになったとはいえ、やはり対人ゲーにおいては強力すぎる効果である。
MGを勧めてくる人もいるようだが、個人的にはMGを持つならFSやF(強襲)、グフを使ったほうが良い。
正直連邦視点で見たときにドムがMGを持っていた場合は「お客様いらっしゃいませ」状態になるので、やはり目潰し効果に期待して拡散ビーム砲をお勧めする。

格闘は伸びて硬直も短いが癖のあるT式か、癖は無いが硬直の長いD式を選択することになる。
T式は切り抜け時は左側に、終了時は右側に判定が広いので慣れが必要だが範囲そのものは優秀で踏み込みも優れている。
D出力は高火力で拠点殴りなどにも向いていて、ダッシュ格闘は見た通りの回転斬り。

GBZはB・R・Fから選択することになるだろう。
MS戦と拠点攻撃をハイレベルでこなすB。
地上ダウンは取れないが、牽制・対拠点DPSに優れるR。
弾数こそ少ないものの確殺武器とも言える火力のあるF。
どれを選ぶかは好みだが、迷うのであればBを推す。
火力にすぐれ弾数もあるのでそれなりに強気に撃っていけるというのはやはり大きい。

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